FAQ

サービスについて

「本よみうり堂デジタル」を利用するには、何が必要ですか?
「本よみうり堂デジタル」のサービス(電子書籍の購入やダウンロード等)を利用するためには、会員登録を行い、お使いの機器にアプリ(無料)を組み込んでください。
※現在、会員登録は受け付けておりません。

ページトップへ

読売IDとは何ですか?
読売新聞がネット上で提供しているさまざまなサービス(本よみうり堂デジタルや読売プレミアム、YomiDr.(ヨミドクター)、読売受験サポート、yorimo(ヨリモ)など)を利用するための共通IDです。普段ご利用になっているメールアドレスをIDとして使います。

ページトップへ

会員登録をしないでも利用できますか?
電子書籍の立ち読みは会員登録を行わなくても可能です。電子書籍の購入や、購入済みの電子書籍のダウンロードをするには会員登録が必要です。
※現在、会員登録は受け付けておりません。

ページトップへ

海外から利用できますか?
本サービスは、日本国内での利用を前提としています。海外からのご利用はできません。申し訳ありませんが、ご了承ください。

ページトップへ

会員について

ヨリモIDも使えますか
使えます。この場合も「本よみうり堂デジタル」への新規会員登録が必要ですが、登録画面のメールアドレス入力欄にヨリモIDを入力すると、以前のデータが引き継がれます。
※現在、会員登録は受け付けておりません。

ページトップへ

読売ID(メールアドレス)の変更はどうすればいいですか?
ログイン後、「会員メニュー」内の「お客様情報の確認/変更」から「メールアドレスの変更」を行ってください。
メールアドレス変更入力画面で、パスワード及び新しく登録したい読売ID(メールアドレス)を入力し、「確認画面へ進む」をクリックしてください。
以降、画面の指示に従って操作を行ってください。

ページトップへ

パスワード変更はどうすればいいですか?
ログイン後、「会員メニュー」内の「お客様情報の確認/変更」をクリックしてください。
現在登録されている会員情報が表示されますので、「変更手続きへ進む」をクリックし、変更したい項目(パスワード)を入力してください。
入力したら「確認画面へ進む」をクリックし、表示された内容に誤りがないか確認して、「変更する」をクリックするとパスワードが変更されます。

ページトップへ

登録したその他の会員情報を変更したいのですが。
ログイン後、「会員メニュー」内の「お客様情報の確認/変更」をクリックしてください。
現在登録されている会員情報が表示されますので、「変更手続きへ進む」をクリックし、変更したい項目を入力してください。
入力が完了したら「確認画面へ進む」をクリックし、表示された内容に誤りがないか確認してください。「変更する」をクリックすると登録情報が変更されます。

ページトップへ

パスワードを忘れてしまったのですが。
ログイン後、「会員メニュー」内の「パスワード再設定」から、パスワードが再設定できます。
パスワード再設定にはメールアドレスと生年月日が必要ですので、これらの項目を入力し、「送信先を確認する」をクリックしてください。表示内容に誤りがないかを確認し、「送信」をクリックすると入力したメールアドレス宛に案内メールが送信されます。
メール本文内に記載されているURLをクリックすると、新しいパスワードを設定できます。

ページトップへ

退会したいのですが。
ログイン後、「会員メニュー」内の「お客様情報の確認/変更」から退会手続きをしてください。画面の下の方にある「退会する」をクリックすると退会手続きに進みます。
一度退会すると、電子書籍の購入や購入済みの電子書籍のダウンロードなど、全てのサービスがご利用頂けなくなりますのでご注意ください。

ページトップへ

退会しても電子書籍は読めますか?
退会前に購入した電子書籍のダウンロードはできなくなります。端末にダウンロード済みの電子書籍は読めますが、閲覧期限が設定されているものは期限後は読めなくなります。また、退会後に発生した不具合等に関しては一切サポートされませんので、あらかじめご了承ください。

ページトップへ

ダウンロード/閲覧について

どの端末で読めますか?
電子書籍によりますが、基本的には、パソコン(ウインドウズ)、アンドロイド端末、iPhone、iPadです。スマートフォン、タブレット端末専用の電子書籍や、パソコンでしか読めない電子書籍もあります。購入前に、欲しい電子書籍の対応端末をご確認ください。また対応端末についての詳しい説明は「ご利用ガイド」内の「対応デバイス・環境について(アプリのダウンロード)」という項目にありますので、そちらをご確認ください。

ページトップへ

ダウンロードや購入した電子書籍を読むにはどうすればいいですか?
それぞれの機種に対応したビューアアプリ(無料)を組み込みます。各端末での詳しい内容は下記の案内をご覧ください。

PCで読む
iPhone(iPod touch含む)、iPadで読む
Androidスマートフォン、Androidタブレットで読む

※一部の電子書籍は提供元出版社の意向により、携帯電話が使える状態(SIMカードが実装された3Gによる通信が可能な環境下)でのみ閲覧が可能となります。

ページトップへ

新しいバージョンのアプリをインストールした場合、これまでのデータは引き継がれますか?
PCやAndroidスマートフォン、タブレット用などの新版アプリをインストールした場合も、すでにダウンロード済みの電子書籍はそのまま引き継がれ、再ダウンロードの必要はありません。

ページトップへ

アンドロイドやiPhone、iPadでアプリの組み込み中にストップしてしまいました
お手数ですが、再度ダウンロードから初めてください。
一部の端末では、携帯電話が使える状態(SIMカードが実装された3Gによる通信が可能な環境下)にしての組み込みが必要な場合があります。

ページトップへ

ビューアアプリとブラウザーの役割はどう違うのですか
ブラウザーは、本よみうり堂デジタルのサイトに接続し、電子書籍の検索や購入、ダウンロード、会員情報の操作などを行います。ビューアアプリは、購入した書籍のダウンロードと保存管理、閲覧を行います。一旦ダウンロードした電子書籍を閲覧するだけなら、ネット接続は必要ありません。
本よみうり堂デジタルのサイトに接続するには、PCの場合、ビューアアプリの左上にある「本よみうり堂デジタル」のボタンをクリックします。通常使うブラウザーが起動し、本よみうり堂デジタルのサイトに接続します。アンドロイドアプリの場合、メニューボタンを押すと表示される中の「ストア」ボタンをタップすると、アプリ内にサイトが表示されます。iPhoneアプリ、iPadアプリでは、Safariなどのブラウザを起動して「本よみうり堂デジタル」に接続してください。

ページトップへ

ビューアアプリは有料ですか?
ビューアソフトやアプリは無料でダウンロードできます。

ページトップへ

読売IDの登録とはなんですか
パソコンやアンドロイド端末の組み込みアプリ、iPhone・iPadのアプリで電子書籍のダウンロード、閲覧の操作ができるよう、購入者の読売IDとパスワードを登録することです。
PC用アプリは「ヘルプ」→「設定/情報」から、アンドロイドアプリはメニューボタンを押すと表示される「設定/情報」→「アプリの読売IDを登録」から、iPhone・iPadのアプリは、画面右下のインフォメーションボタン(iと書いてあるボタン)を押して「設定/情報」にある「会員登録」アプリに読売IDを登録の欄で行います。
同時に登録できる端末は3台までです。3台以上の端末をお使いの場合は、使わない端末の登録を解除し、3台を超えないようにしてください。詳しい操作は「ご利用ガイド」の「使用する端末の登録について」をご覧ください。

ページトップへ

購入した電子書籍がダウンロードできません。
購入した電子書籍は、お使いの端末に対応していますか。電子書籍の詳細画面に表示されていますので、ご確認ください。
お使いの端末は、ご本人の利用端末として登録されていますか。アプリの設定がご本人以外の家族などのIDで端末登録されていると、ダウンロードできません。アプリの設定欄などでご確認ください。

ページトップへ

購入した電子書籍のダウンロードに失敗してしまいました。
ダウンロード期限内であれば、何度でもダウンロードできます。再度ダウンロードをお試しください。

ページトップへ

購入した電子書籍が読めません。
ダウンロードに失敗した可能性があります。お手数をおかけしますが、もう一度ダウンロードし直してお試しください。
PCで、ダウンロード時に表示されるメッセージで「開く」ではなく「保存」を選んでいませんか。「開く」を選んでください。
PCの機種によっては、遠隔操作(リモートデスクトップ、LAPLINKなどのソフトウェア)でパソコン操作のサポートソフトウェアが入っていることがあり、このソフトウェアが電子書籍閲覧の際に不具合を起こすことがあります。遠隔操作のソフトウェアが入っているパソコンをご利用の場合は、パソコンメーカーにご相談ください。
スマートフォン、タブレットでご覧になる場合は、ダウンロードが完了していないと閲覧が出来ません。「ダウンロード」のタブから購入した書籍のタイトルの有無を確認し、ダウンロードが完了しているかご覧下さい。ダウンロードが完了している場合は、「一覧」タブに移動して該当のタイトルがあるかご確認下さい。

ページトップへ

購入したはずの電子書籍が見つかりません。
アプリの「立ち読み」と「ライブラリ」の切り替えを行って表示を更新してみてください。
購入直後のものは、ダウンロード画面に表示されています。ダウンロードした電子書籍をダブルクリックすると一覧画面に書籍が並びます。一覧で再度クリックしてみてください。

ページトップへ

一度ダウンロードすれば、どの端末からでも自由に読めるのですか?
ダウンロードした電子書籍は、ダウンロードした端末でのみ利用できます。保存場所にSDカードなどのメディアを指定してダウンロードし、それを他の端末に挿し替え移しても読めません。

ページトップへ

スマートフォンを機種変更しても読めますか?
新たな端末も登録すれば、これまでに購入した電子書籍でダウンロード期限内のものは自由にダウンロード、閲覧できます。電子書籍は、3台までの端末でお楽しみいただけますので、使わなくなった端末は事前に登録解除するのを忘れないようご注意ください。

ページトップへ

Google Playから「本よみうり堂デジタル」サイトを見ているとき、途中で接続が切れてしまいました
「ストア」で表示される右上の丸い矢印をタップすると、再読み込みできます。

ページトップへ

端末にダウンロードした電子書籍を整理したいのですが。
アンドロイド端末とiPhone、iPadのアプリでは、ダウンロードした電子書籍を「My本棚」に分けて整理できます。
本棚を作るには、「My本棚」でメニューボタンを押すと表示される「新規My本棚追加」(iPhone、iPadでは「+」)をタップし、新しい本棚に名前をつけます。追加する電子書籍を選ぶには、My本棚の本棚を表示した状態で、メニューボタンをタップし「コンテンツ追加」(iPhone、iPadでは「+」)をタップします。書籍一覧が表示されるので、追加したい電子書籍の右側にある□にチェックをいれます。選び終えたら画面下の「確定」(iPhone、iPadでは追加一覧以外の場所)をタップすると、本棚への追加が完了します。
本棚への分類は、ショートカットの作成と同じです。My本棚に本を追加しても、一覧画面には、購入済の書籍がすべて表示されています。また、各本棚で電子書籍をタイトルや著者、シリーズ順などで並び替えができます。

ページトップへ

登録した端末がどれかわからなくなってしまいました。
本よみうり堂デジタルのサイトで、「登録端末情報の確認」を選びます。登録された端末の機種名などの情報が表示されるのでご確認ください。「端末名」は自分で変更できますので、似た端末を区別する場合などに活用してください。

ページトップへ

購入した電子書籍を印刷できますか?
出来ません。

ページトップへ

その他

メールマガジン配信を希望したのに、届かないのですが。
ご登録の読売ID(メールアドレス)や配信設定を「会員メニュー」内の「お客様情報の確認/変更」よりご確認ください。
迷惑メールに振り分けられている場合もあるので、ご確認ください。

ページトップへ

 

ページトップへ